人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七尾をめぐる冒険


by nanao-zasshi

だらぶち2号の近況

いつもモリタートの前に止めてある『だらぶち2号』(平成3年式?)のサスペンションを交換しました。
だらぶち2号の近況_a0083663_1412036.jpg

前のオーナーの元からモリタートへやってきて3年余り、スカスカになっていたショックアブソーバーとヘタリきったスプリングをようやくまともなものにする日がやってきました。

定休日の月曜日10時ごろ店の前でジャッキアップしてリヤ(後輪側)から始めましたが『だらぶち1号』の交換からほぼ十年ぶりの大仕事なので、ときどき手を止めて考えながらのんびり進めます。結局リヤだけで午前中いっぱいかかってしまいました。

フロント(前輪側)の方が時間が掛るのは判っていたので昼食を摂り用事を二つ三つかたずけてゆっくりと休憩してからおもむろに仕事に取り掛かります。いよいよ、この日のために入手した専用工具その名も『ボールジョイントプーラー』の出番となりましたが、なかなかうまく行きません。あれこれとトライを重ねてみますが、どの手も空振り。結局、専用工具は敗退&撤収となり『1号』の時と同じ裏技で解決しました。(進歩が無い。)
タイヤを装着して地面に降ろしたところで雨がポツリ。間に合って良かった。

あたらしい足になった『2号』はとっても良い子になりました。
次は、更なるギャンブルの『台湾製タイヤ』が待っています。
by nanao-zasshi | 2006-10-27 02:17 | アタマパラダイスの日記